レンジで簡単*さつまいもマッシュ*

このレシピには写真がありません

Description

マッシュするっていうと、面倒な気もしますが、レンジを使って茹でて粗く潰すだけ!時々、とーっても食べたくなって、自分のために作ってしまう、そんな料理です。

材料 (4人分)

中2本
お好みで
砂糖
お好みで
大さじ4程度

作り方

  1. 1

    クリームチーズは、室温に戻して柔らかくしておく。

  2. 2

    さつまいもは洗ってから、ラップで包みレンジで茹でる。“茹でものキー”を利用すると便利ですが、ない場合は、ワット数にもよるので説明書を見て、時間を調節してください。

  3. 3

    熱いうちに皮を剥く。フォークで刺して左手で持ち、手で剥くと簡単に剥ける。

  4. 4

    2を鍋にうつし、砂糖と牛乳を加えながら、弱火で、すりこ木で潰しながら混ぜる。

  5. 5

    味と硬さが好みの状態になったら、クリームチーズを小さくして加えて、同じように、すりこ木で潰しながら混ぜる。

  6. 6

    仕上げにレーズンを混ぜ合わせ、火を止める。

コツ・ポイント

クリームチーズを入れないで牛乳の量を調節すれば、離乳食にもなります。

このレシピの生い立ち

実家の母が作っていたものを、レンジを使って作りやすくアレンジしました。クリームチーズを入れたものは、私のオリジナルなのですが、我が家ではこちらの方が評判が良いのです。
レシピID : 75673 公開日 : 03/01/15 更新日 : 03/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート