浜松産ブルーベリーのタルトの画像

Description

浜松産のブルーベリーの代わりに三ヶ日みかんの瓶詰めや、メロン、イチジクなどのフルーツを使うのもおすすめです。

材料 (6個分)

浜松産ブルーベリー
1〜2パック
2個分
240g
砂糖
60g
バニラビーンズ(バニラエッセンスでも可)
3cm程度
15g

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作るために、ボールに溶いた卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで手早く混ぜる。

  2. 2

    ※ダマができやすいので、入れたらすぐに混ぜ合わせましょう。

  3. 3

    ふるった薄力粉を加え、粉っぽさがなくなる程度まで混ぜ合わせる。

  4. 4

    ※混ぜすぎないように注意しましょう。

  5. 5

    鍋に牛乳を入れる。バニラビーンズはナイフの先でさやを割き、中の粒をしごき出し、さやごと鍋に入れる。

  6. 6

    弱火で火にかけ、吹きこぼれないように気を付けながら沸騰させる。

  7. 7

    ※バニラビーンズの代わりにバニラエッセンスを使う場合は、13で混ぜ合わせましょう。

  8. 8

    1のボウルに6の1/3程度を加えて混ぜてから、残りの6を加えて均一に混ぜ合わせる。

  9. 9

    8を鍋に入れ、強めの中火にかける。耐熱性のゴムベラで焦げないように鍋全体をまんべんなく混ぜながら炊いていく。

  10. 10

    最初は粘りが強いが、炊き続けるとさらっと軽くなるので、そこで火を止める。

  11. 11

    きれいに洗って乾かしたボウルに10を入れ、空気が入らないようにラップをピッタリと貼り付ける。

  12. 12

    ボウルごと氷水につけ、ラップの上に保冷剤などをのせて急冷する。

  13. 13

    完全に冷たくなったらゴムベラで軽く混ぜ、カスタードクリームが完成。

  14. 14

    タルトカップにカスタードクリームをドーム状にのせ、ブルーベリーを並べる。

  15. 15

    お好みで生クリームをのせたり、粉糖やミントなどを飾ったりするとおしゃれな仕上がりに。

  16. 16

    ※出来上がったら食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

コツ・ポイント

ブルーベリーに含まれているアントシアニンという栄養素は、ポリフェノールの一種で、目の健康にいいと言われています。また、ビタミンEや食物繊維も多く、生活習慣の予防や便秘の解消などの作用もあるとされています。

このレシピの生い立ち

広報はままつ2023年8月号掲載
レシピ提供者:和洋菓子司 入河屋 五代目 松嵜 善治郎 さん
レシピID : 7575686 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート