◎三色丼◎の画像

Description

シンプルな三色丼。いり卵、肉そぼろ、あと1色は青菜のナムル風にしています。

材料 (2人分)

2個
A砂糖
小さじ2
Aみりん
小さじ1
A塩
少々
B砂糖
大さじ1/2
Bみりん
大さじ1
B醤油
大さじ1
Bおろししょうが
少量
80g
C醤油
小さじ1/2
C鶏ガラスープの素
少々
Cおろしにんにく
少量
Cすりごま
小さじ1
Cごま油
小さじ1/2
あれば紅しょうが
少量

作り方

  1. 1

    写真

    卵にAを加え混ぜる。フライパンに薄く油を引いて、炒り卵を作る。お箸を3本使って低温でゆっくり作ると細かくできます。

  2. 2

    写真

    フライパンにひき肉とBを入れよく混ぜる。それから火にかけ、混ぜながらそぼろを作る。

  3. 3

    写真

    小松菜は熱湯で茹で、水に取り、しっかり絞る。0.5~1cmくらいの大きさに切り、Cを加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    ごはんの上にのせ、あれば刻んだ紅しょうがをのせる。

コツ・ポイント

肉そぼろは火をつける前に調味料を混ぜ込んでから、火にかけて混ぜ炒めにすると、味のムラも少なく細かいそぼろになります。

このレシピの生い立ち

三色丼はカフェでも出していて、以前は3色目を鮭フレークにしていたのですが、塩分や価格の高騰から青菜に変えてみたらとても好評でした。青菜のナムルは他との味のバランスも良いように思います。
レシピID : 7579056 公開日 : 23/07/16 更新日 : 23/10/18

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
フジぽん
青菜なくオクラをナムル風で味付けしました💕紅生姜をヒントにラディッシュの酢漬けも添えることで全てのバランスよく美味しかったです🥰
写真
亜矢佳
合挽き肉で作りました。子供にも好評でした。ありがとうございます!
初れぽ
写真
ズボラ勇者
小松菜がなかったので代わりに人参で味付けしましたが美味でした!