カッサータ·シチリアーノ(アイスケーキ)

カッサータ·シチリアーノ(アイスケーキ)の画像

Description

混ぜて冷やすだけでカロリーも低い

材料 (パウンドケーキ型)

好み
大さじ3
ラム酒
大さじ3
砂糖
100g
一摘み
酢(レモン汁)
100㎖

作り方

  1. 1

    下準備します。パウンド型にシートを敷く。

  2. 2

    お好みのナッツ(クルミ、アーモンド等)を袋に入れてぶっ叩く。

  3. 3

    湯通しして水気を取ったレーズンを袋に入れてラム酒を降って漬けておく。

  4. 4

    オレンジピール(マーマレードでも)を刻んでおく。または好みのドライフルーツ

  5. 5

    チーズ高いから我がで作ります。高脂肪の牛乳1パックを鍋で沸騰前まで温める。

  6. 6

    塩とレモン汁(穀物酢OK)を入れてゆっくりかき回し火を止めて放置。

  7. 7

    モロモロとした固形物が浮いてきたらゆっくりキッチンペーパーを敷いたザルにあける。

  8. 8

    漉して出た汁はホエイという栄養成分なのでシェイクやスムージー、スープ、ケーキ等に使えるが傷み易いから気をつけてね

  9. 9

    生クリームを7分目くらいまで泡立てて冷蔵庫に保管する。

  10. 10

    できたチーズをボールに移し砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる

  11. 11

    ナッツ類、ラムレーズン、好みのドライフルーツ等を混ぜ、生クリームを合わせる

  12. 12

    型に入れて表面を均して冷凍庫で固める。

  13. 13

    写真

    好きな大きさに切って召し上がれ。ラップして冷凍保存すると大分保ちます。

コツ・ポイント

酢やレモン汁を沢山入れると塊が多くなるけど酸っぱさは好みで加減してね

このレシピの生い立ち

友達が来るけど何も無いって時に。家にある物で作ってみたけど美味しかったと言われた。
レシピID : 7580694 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート