ボリューム満点!しらすの煮卵おにぎり

ボリューム満点!しらすの煮卵おにぎりの画像

Description

しらすをたっぷり入れた味つきご飯で、大きな煮卵を丸ごと一個包みました。食べ応え抜群なおにぎりです。

材料 (2人分(20分))

40g
2個
めんつゆ(2倍濃縮)
50ml
【A】
300g
1本
めんつゆ(2倍濃縮)
小さじ2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、しらすです。

  2. 2

    青ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    小鍋に水を沸騰させ卵を入れる。7分茹でて冷水に上げ、殻をむく。

  4. 4

    ボウルにポリ袋を重ね、<3> 、めんつゆを入れて袋の口を閉じる。時々上下を返しながら冷蔵庫で半日ほどおく。

  5. 5

    ボウルにしらす、【A】を入れて切るように混ぜる。

  6. 6

    ラップを広げ<5> を半量敷き詰める。<4> を包み込むようにしてにぎる。

  7. 7

    焼きのりで全体を包み、上からラップをして焼きのりを落ち着かせる。同様にしてもう一つ作る。

  8. 8

    お好みで半分に切る。

コツ・ポイント

ゆで卵は沸騰したところに入れることで仕上がりが均一になります。味つきご飯が温かいうちににぎることで、崩れにくくなります。海苔をまいたらラップで包んで休ませることで海苔が密着して綺麗な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

しらすをたっぷり味わえるよう、薬味のねぎとごまを混ぜ込んだおにぎりを作りました。
簡単にできる味付き卵も入れて、見た目も食べ応えもボリューム満点です。
レシピID : 7582026 公開日 : 23/09/25 更新日 : 23/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート