焼かない明太チーズドリアの画像

Description

混ぜてレンジで温めるだけで完成する、焼かないドリアです。もちろん、量や器に気をつければ、トースターやオーブンで焼いても◎

材料 (2人分)

300g
100ml
マヨネーズ
大さじ3
白だし
大さじ2
明太子
3腹
きざみのり
適量
塩、コショウ
お好みで
 
 
 

作り方

  1. 1

    大きいボウルに、温かいごはん、牛乳、マヨネーズ、白だし、ほぐした明太子(2腹)を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    別で、トッピング用に明太子(1腹)を切って、別皿にとっておく。

  3. 3

    深い器2皿を使います。①の半分(約150g)を盛り、大体で良いので表面を平たくする。残っているもう1つも同じ要領で盛る。

  4. 4

    ③に上からチーズを半分(約100g)ずつ振りかけて、ラップをしてレンジで600w4分加熱する。残っているもう1つも同じ。

  5. 5

    レンジから取り出し、火傷に気をつけながら、ラップを外し、④に切った明太子、のり、ネギを上からトッピングして完成。

コツ・ポイント

①で混ぜる時に結構モタつくので、丈夫なおたま等で混ぜてください。プラスチックスプーン等だと割れてしまいます。⑤で完成後、味が薄かった場合、塩、コショウをしてください。

このレシピの生い立ち

沢山食べたいけど、トースターで焼ける量ではなかったので、レンジで温めました。半量にすれば、トースターで焼けます。2023.7.26公開
!すみません、材料の量を訂正しました。印刷してくださったかた、申し訳ありません。
レシピID : 7586901 公開日 : 23/07/26 更新日 : 23/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート