ヘルシー♫あさり入りゴーヤチャンプ♫

ヘルシー♫あさり入りゴーヤチャンプ♫の画像

Description

あさりで作るゴーヤチャンプル♫豚肉よりサッパリしていて美味しい。とてもヘルシー♫あさりの汁が旨味を出してます。

材料

あさりとあさり缶詰で
100g
1/2本〜
とうもろこしか冷凍とうもろこし
1/2本
1/2本
調味料
ゴマ油
大匙1
大匙1
醤油
大匙1/2
だしの素
小匙1強
塩・胡椒
各少々
あさりの缶詰は汁ごと125g使います。

作り方

  1. 1

    豆腐はクッキングペーパーに包んで600wで2分弱重しをして水切します。適当な大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り綿を取り3ミリ切り塩水に5分つけザルにあげます。長葱は斜め薄切りにします。

  3. 3

    とうもろこしは生でしたらラップに包み電子レンジで2分加熱します。
    冷凍でしたら袋に書いてある時間でレンチンします。

  4. 4

    写真

    豆腐は先にフライパンにごま油小匙1を入れて豆腐を並べ焼き色をつけお皿に取ります。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を大匙1を入れてゴーヤを炒め葱も炒める。ゴーヤの色が変わったら豆腐ととうもろこしを入れる。

  6. 6

    写真

    5)に酒・だしの素・醤油を入れてあさり・あさり缶を汁ごと加え火を強めにして汁気を飛ばす様にさっと炒める。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦いのが苦手な人は少し茹でてください。

このレシピの生い立ち

新聞に載ってたのを少しアレンジしてみました。
レシピID : 7589423 公開日 : 23/08/08 更新日 : 23/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みっちゃん❇️68
ゴーヤを買ったのであさりゴーヤチャンプルを作りました。サッパリしていて美味しいですよ。