生クリームなし!濃厚★至福のチョコアイス

生クリームなし!濃厚★至福のチョコアイスの画像

Description

材料5つ。生クリームなしで作ったとは思えない濃厚なチョコアイス。まったりくちどけのなかに氷の粒のシャリ感がクセになる!

材料 (3人分)

250ml
20g(大さじ3程度)
砂糖(今回は上白糖)
45g(大さじ5程度)
1個

作り方

  1. 1

    牛乳を鍋に入れ、沸騰寸前まで温めておく。

  2. 2

    写真

    ココアパウダーと砂糖をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    温めた牛乳の一部(50ml程度)を少しずつ入れ、ココアパウダーをなめらかなペースト状にする。

  4. 4

    写真

    たまごを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳の残りをすべて入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    牛乳を温めた鍋に液を移し、混ぜながら弱火にかける。

  7. 7

    写真

    とろみがついたら火からおろす。

  8. 8

    写真

    チョコレートを加えて溶かす。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら、タッパなどに移す。
    (ジッパーバックでもOK。ただし、丸くすくえない)

  10. 10

    写真

    途中で1度かき混ぜる。

  11. 11

    写真

    完成。
    総冷凍時間6時間程度だとすくいやすい固さです。

  12. 12

    写真

    12時間冷やすとカチカチになるので、食べる前には500w20秒ほどレンジ加熱がおすすめ。

コツ・ポイント

計量きっちりしなくても大丈夫です。誤差OK。粉ふるいも不要。
どの工程でも泡だて器でよく混ぜるのは必須。
チョコを刻んで溶かさず入れたら、チョコチップ入りアイスに。柑橘のジャムを入れても美味でした。アレンジ自在なのでお好みを見つけてみて!

このレシピの生い立ち

私のチョコプリンを凍らせて食べると美味しいと友人が教えてくれたので、アイスにもしてみよう!
「生クリームを使わずに濃厚なものを作りたい欲」を常備するしている私。
赤城のBLACKの高級品みたいな味にしあがりました。満足!!
レシピID : 7589506 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/04

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
●ゆゆゆ●
まさに求めていた味です!とても美味しくて感激です。アレンジ楽しみたいと思います。

なんて嬉しい褒め言葉!!暑くなってくるとアイスが恋しいですよね〜2024夏はゆゆゆさんVer.で作り倒してもらえると最高です!