パリパリエゴマの葉♡韓国海苔風の画像

Description

荏胡麻の葉をレンジで簡単にパリパリ韓国海苔風に!アレンジしやすくおにぎりやお肉にも合うし細かくしてトッピングにも!

材料

20枚
ごま油
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1/2
調味料はお好みで調節して下さい
代替青しそでもOK
30枚程
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    荏胡麻の葉は軸を切り落とし、洗ってキッチンペーパーなどで水気を取る。

  2. 2

    大きな平皿にごま油を垂らし、①の荏胡麻の葉に両面に薄くすりつけていく。出来上がり時油っこくなるので薄めに!

  3. 3

    皿にあまり重ならないように並べ、レンジ600wで約1.5〜2分位ラップはかけずレンチンする

  4. 4

    少し葉の端っこが黒ずんでパリッとなるまで、各ご家庭でWや時間は調整してみて下さい。ごま油が熱くなり火傷に注意して下さい。

  5. 5

    全量レンジでパリパリになったら、全体に塩と炒りごまを振り塗したら完成です。

  6. 6

    ごま油が油っこく感じたら、キッチンペーパーで挟んでジップロックなどで常温保管できます。余分な油分を吸い取ります。

  7. 7

    ⑥の方法で5日くらいはパリパリです。韓国海苔のようにご飯に巻いたり、パラパラに砕いてふりかけのようにトッピング使いも◎

  8. 8

    青しそで作ってもおいしいです。夏のレシピに相性が良いです。大量消費、作り置きOK

コツ・ポイント

ごま油をなるべく薄く塗るのがコツです。韓国海苔のようになるので、キッチンペーパーで挟んで保管がポイント!です。

このレシピの生い立ち

家族がしそが苦手で荏胡麻で作ってみました。
レシピID : 7591165 公開日 : 23/08/02 更新日 : 23/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート