中力粉で作るふわふわのフォカッチャ

中力粉で作るふわふわのフォカッチャの画像

Description

中力粉で作るふわふわ食感のフォカッチャです。中に入れる具材を変えれば、赤ワインにも白ワインにも合います。

材料

200g
砂糖
大さじ1
塩(出来れば岩塩)
小さじ1
オリーブオイル(生地に混ぜる用)
大さじ1
140cc
オリーブオイル(表面に塗る用)
適量
ドライトマトのオイル漬け
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに中力粉と砂糖、塩、ドライイーストを入れてスプーンで混ぜる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルと水を入れてスプーンで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボウルの中で丸めてラップをし、一次発酵で1.5倍くらいまで膨らむのを待つ。夏なら45分くらい、冬なら90分くらい。

  4. 4

    写真

    一次発酵が終わったら、スプーンで丸めて溜まったガスを抜く。ラップをしてさらに30分程度待つ。

  5. 5

    写真

    スキレットにクッキングシートを敷き、生地を丸く広げる。オリーブオイルを表面に塗って二次発酵を30分程度行う。

  6. 6

    写真

    少し膨らんできたら、表面を窪ませてオリーブとドライトマトを埋め込む。オリーブオイル、岩塩、胡椒を振りかける。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で20分ほど焼く。途中、蓋を開けて様子を見て、焼けていなければ少し火を強くする。

  8. 8

    写真

    表面に少し焦げ色が付き始めたら完成の合図。

  9. 9

    写真

    クッキングシートごとまな板に移動し、4等分など食べやすい大きさに切り、皿に盛って完成。

コツ・ポイント

二次発酵の時点であまり膨れなくても、焼くと結構膨らみます。

このレシピの生い立ち

讃岐うどん用の中力粉が余っていたのでフォカッチャにしてみました。
レシピID : 7592316 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート