アイラップで防災食!おでんカレー雑炊

アイラップで防災食!おでんカレー雑炊の画像

Description

いざといういときにもしっかりおいしいごはんが食べたい!そんな希望をかなえてくれるボリュームたっぷりのおでんカレー雑炊です

材料 (1人分)

おでんカレースープ(レシピID:7592509
1袋
パックごはん
茶碗1杯分
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    おでんカレースープ(レシピID:7592509)を作ります。

  2. 2

    写真

    おでんカレースープ(レシピID:7592509)と茶碗1杯のごはんを用意します。ごはんは冷ごはんでもOKです。

  3. 3

    写真

    おでんカレースープにごはんを加えて軽く混ぜ、中の空気を抜いて口をしっかり縛ります。

  4. 4

    鍋底にお皿を沈め、沸騰後に手順3をいれて湯煎で10分ほど温めます。

  5. 5

    写真

    お皿にのせ、粉チーズをかければできあがりです。お皿を汚したくない場合は、アイラップごとお皿にのせてそのまま食べてください

  6. 6

    写真

    【おでんカレー素麺】素麺を加えると雑炊になりますよレシピID : 7592647

コツ・ポイント

湯煎をするときには、鍋底についてしまうと袋が破れてしまうことがあるので、鍋底に袋が接しないようにお皿を引いて湯煎してください。

このレシピの生い立ち

普段常備しているものを使って、おいしい防災食レシピを考えてみました。アイラップと卓上コンロがあれば非常時でもおいしいごはんがたべられます。粉チーズを加えることで子供も大喜びですよ。
レシピID : 7592594 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/05

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート