トラマクワ瓜の中華味の浅漬け‥絶品の味!

トラマクワ瓜の中華味の浅漬け‥絶品の味!の画像

Description

マクワウリと縞瓜の中間の味で、浅漬けを作ると美味しいですが、胡麻油を加えた中華味の浅漬けは、もっと美味しいと好評でした。

材料

トラマクワ
1個
濃縮麺つゆ
80㏄
料理酒
40㏄
味醂
40㏄
米酢
40㏄
中華スープの素
小匙1杯
10グラム
唐辛子(輪切り)
適量
胡麻油
大匙2杯
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    トラマクワは、表面の凸凹した皮を少し取り除きます。味が浸みやすくするためです。

  2. 2

    写真

    切って、タネを取り除きます。

  3. 3

    写真

    5ミリくらいの厚さに切り、小匙1杯の塩をふりかけ、全体に混ぜ15分ほど置きます。笊に入れ、水分を取り除きます。

  4. 4

    写真

    早煮昆布は細くカット、浸けけ汁は胡麻油を除いたものを鍋に入れ、沸騰させます。

  5. 5

    写真

    水切りしたトラマクワをボールに入れ、沸騰した調味液を加えます。全体に、よく混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    密封できる容器に入れ、最後に胡麻油を加えます。全体に混ぜて冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    できれば半日以上、浸けておくと味が浸みて美味しくなります。
    食べるとき、煎り胡麻を散らすと、もっと美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

同じレシピで、シマウリで作っても美味しいですが、トラマクワは甘みがあり美味しいです。好みで食べる直前、スダチ、レモンなどの柑橘果汁を少し加えると、また味が変わり美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

縞瓜で何度も作っていますが、今年は栽培したトラマクワで作ってみました。果肉が縞瓜よりやわらかく、浸けて1時間後から食べられます。
漬物が苦手な私でも、これは食べられます。
レシピID : 7593242 公開日 : 23/08/05 更新日 : 23/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート