軟骨のから揚げ〚 レモンペッパー味 〛

軟骨のから揚げ〚 レモンペッパー味 〛の画像

Description

軟骨のコリコリ食感、にんにくの香り、ホワイトペッパーの香りとスパイシーさ、ガラスープの旨味、レモンの爽やかさが止まらない

材料

鶏膝軟骨
160g
タカラ「料理のための清酒」
小さじ1・1/2
にんにく
20g
少々よりちょっと多めに
45~50g
日清オイリオ キャノーラ油
適量
ペッパーフレーバー
GABAN ホワイトペッパー
小さじ1/4ぐらい
鶏ガラスープの素
小さじ1/4~1/3
1/8個分

作り方

  1. 1

    油を170度に温める。
    ホワイトペッパーと鶏ガラスープの素を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    膝軟骨のパックを使って下味、衣付けをしていくので、膝軟骨の下にあるドリップ対策のシートを取る。

  3. 3

    写真

    ドリップをキッチンペーパーで拭く。料理酒をかける。にんにくをすりおろして入れる。塩を少々よりちょっと多めにかけて混ぜる。

  4. 4

    片栗粉を数回に分けて入れて、まんべんなく膝軟骨にまぶす。
    温めた油の中に全部入れて、散らばせる。

  5. 5

    2分ほど揚げてひっくり返して、1分ほど揚げる。最後に火を強めてカリッと揚げたら取り出して、油を切る。

  6. 6

    【1】で作ったフレーバーを全体にまんべんなくかけて混ぜる。レモンを添えたら出来上がり♪ レモンを絞ってどうぞ。

コツ・ポイント

鶏の膝軟骨のコリコリ食感、にんにくの香り、ホワイトペッパーの香りとスパイシーさ、ガラスープの旨味、レモンの爽やかさに手が止まらない美味しさ!

軟骨にしっかりと味を付けるよりも、揚げた後で味をまぶした方が減塩になるし、その方が好きなので。

このレシピの生い立ち

一人飯の時にお寿司でも買うかなー‥どうしようかなーと思った時に精肉コーナーにあった膝軟骨。いつもあるわけではないので、自分で自分の好きな味で作ってみようと思って。醤油味を見掛けるけど、ホワイトペッパーと鶏ガラスープで作ってみたら美味しかった
レシピID : 7593296 公開日 : 23/08/06 更新日 : 23/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート