基本のカルボナーラ

基本のカルボナーラ
生クリームを使っていないけど、トローリとしたカルボナーラです。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
一握り
大さじ2
ベーコン
2枚
1かけ
パルメザンチーズ
40g
2個
牛乳
大さじ2
バター
20g
荒挽きコショウ
好きなだけ

1

お鍋に湯を沸かし、塩一握りとオリーブオイル(分量外)を垂らして、スパゲティをゆでる。

2

フライパンにオリーブオイルをしいて、刻んだベーコン、スライスしたニンニク、赤とうがらしを炒める。

3

ボールに、パルメザンチーズ、卵、牛乳、バター、荒挽きコショウを混ぜる。卵黄を1コ追加すると、おいしい。

4

2に、ゆで上がったスパゲティを入れて、オイルを絡める。火は止めておくこと。

5

4に、3を入れて中火にかけ、手を休ませずに混ぜる。4で火がついてると、卵がボソボソになってしまう。

6

シャバシャバだったのが、次第にトロリとしてくる。塩味を調節して、お皿に盛る。

7

パルメザンチーズとオリーブオイルをトッピングして、召し上がれ(^ ^)n

コツ・ポイント

卵に火が通りすぎないよう、なべ底からよく混ぜる。塩・コショウ・チーズは足せるけど、卵のトロトロは取り返しがつきません。2,3回つくると、コツがつかめます。

このレシピの生い立ち

旦那さんがおいしいといって、休日に必ずリクエストしてくれます。
レシピID : 759737 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」