【学校給食】ししゃもの七味焼きの画像

Description

★八王子レシピ紹介★小魚はカルシウムの宝庫!味付けして香ばしく焼いてみよう。おいしく食べて、じょうぶな骨を作ろう!

材料 (4人分)

★根しょうが
小さじ1(チューブ2㎝)
★にんにく
小さじ1/2(チューブ1㎝)
★酒
小さじ1/2
★みりん
小さじ1/2
★しょうゆ
小さじ1/2
★七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    ★調味料を合わせる。根しょうが、にんにくはすりおろす(チューブでもOK)。
    万能ねぎは小口切り、七味の量はお好みで。

  2. 2

    ししゃもを★調味料に10分程漬け込む。急ぐときは漬け汁を多めに。

  3. 3

    オーブン・フライパンなどでこんがりと焼く。オーブンの場合は180℃10分を目安にする。

コツ・ポイント

調味料を漬け込む際にポリ袋などを使用すると、手を汚すことなく、味もよく染み込みます。

このレシピの生い立ち

成長期の子どもたちが小魚をおいしく食べられるよう、工夫して給食に提供しています。下味に香味野菜を使用すると臭みも取れ、より一層おいしさが加わります。
レシピID : 7599033 公開日 : 23/08/17 更新日 : 23/08/17

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート