夏休みの昼に!簡単天ころ(冷やしうどん)

夏休みの昼に!簡単天ころ(冷やしうどん)の画像

Description

思い出の味を再現。中部地方のご当地グルメかな?普通の冷やしうどんではなく、少し甘めツユの“ころうどん”!それをお手軽に!

材料 (4人分)

今回は70g入りを4人で分けた
4個
お好みでわさび(少しずつ様子見ながら入れてね)
私は大さじ1くらい入れる。辛うま
【つゆ】
みりん
100ml
砂糖
小さじ2
だし醤油(3倍濃縮)
50ml
醤油
50ml
和風だしの素
5g
1つまみ
300ml

作り方

  1. 1

    みりんを耐熱容器に入れ600wで1分程加熱し沸騰させ、アルコールを飛ばす。鍋でも可。
    砂糖を入れ混ぜてから冷やしておく。

  2. 2

    冷凍うどんは一つ2分(600w)で解凍し、冷水で冷やし、水を切っておく。

  3. 3

    ①にツユの材料をすべて入れ混ぜる。

  4. 4

    丼ぶりに麺、天かす、長ネギ、卵、お好みでワサビを盛り付け、ツユをかけ、混ぜて早めに食べる!

コツ・ポイント

手抜きしたいので、長ネギは元気があるときに刻んで冷凍しておくとさっと使えて楽。本当の天ころは海老天を使うので、お惣菜を買ってきて乗せてもいいかも。今回は常備品の天かす使用。
ころうどんは、ツユが甘めが好き!
キンキンに冷やして食べてもイイネ

このレシピの生い立ち

天ころ(天ぷらころうどん。ころうどんとは、冷たいうどん。甘めダシが好き)が食べたくて食べたくて。。という気持ちと、夏休みのお昼をいかにして乗り切るかが合わさって出来ました!この美味しさは食べてみないと分からない!!
レシピID : 7601573 公開日 : 23/08/17 更新日 : 23/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート