ホットクックでお弁当用節約グラタン

ホットクックでお弁当用節約グラタンの画像

Description

お弁当冷凍おかず用焼かないグラタン。マカロニなし。バターを節約しているホットクック用メモです。

材料 (8号カップに五分の量で24個分くらい)

先に準備しておき、仕上がりに加える
(代わりに、えだ豆・コーン も美味しかったです)
適量
ホットクックの内なべに入れる
薄力粉 (玉ねぎにまぶす) ちょっと増やした
43g
コンソメ
1,2個程度
塩コショウ
少々
バター
25g
仕上げに振りかける
粉チーズ・乾燥パセリ (写真はなし)
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草を茹でておく。ホットクックーゆで物ーほうれん草 (約10分)。水に取ってよく絞り、短めに切っておく。

  2. 2

    ホットクックの内なべに玉ねぎを入れ薄力粉をまぶす、その他の材料も順番に入れる。

  3. 3

    写真

    ホットクックにセットし『まぜ技あり』no.033『クラムチャウダー』を選択する (約20分) ゆる過ぎたら追加で加熱する

  4. 4

    写真

    出来上がったらよく混ぜ、ほうれん草を加えてほぐしながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    冷めたらお弁当用カップに再加熱の際のあふれ防止に5分くらいの量を入れ、粉チーズ、乾燥パセリを振る、今回はなし。

  6. 6

    写真

    冷凍します。解凍は600wでグッツグツするまでチンしています。1つ1分弱くらいでしょうか。水が出たら捨てます

  7. 7

    普段もチーズを掛けて焼かないことがあるので書き忘れていました。焼きません。あまり味が変わらなかったので焼かなくなりました

  8. 8

    ※KN-HW24F使用

コツ・ポイント

レンジがなく冷えたまま食べるので、ホワイトソースがメインでマカロニは入れていません。
一般のレシピに比べると、バターを極力減らし、粉と牛乳が多いです。節約と美味しさのギリギリを攻めてみました。

このレシピの生い立ち

一度グラタンを入れたら、毎日必ず入れて欲しいと言われ早三年。マカロニ、加工肉をなるべく使わず、簡単に美味しくを追求したらこうなりました。薄力粉はよく炒めたい派でしたが、ホットクックに入れて待つだけで充分美味しいです、ありがとうSHARP。
レシピID : 7608151 公開日 : 23/08/27 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート