節約レシピ!新じゃがと豚こまの甘辛煮

節約レシピ!新じゃがと豚こまの甘辛煮の画像

Description

節約レシピ!豚こま肉を使い倒す、新じゃがと豚こまの甘辛煮です。

材料

中6~7個(400~500gくらい)
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ3
あげ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがを水につけ、泥をゆるませてからしっかり洗う。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの大きさに合わせてひと口サイズに切る。
    キッチンペーパーでしっかりと水分を取る。

  3. 3

    写真

    冷たいままの揚げ油にじゃがいもを入れ火にかける。
    温度が高くなってきたら、弱めの中火にし、15分程度揚げる。

  4. 4

    写真

    ジャガイモはお休み お箸をさして通る柔らかさになったら、油から上げておく。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し、豚こま切れ肉を入れ炒める。

  6. 6

    写真

    ★調味料を入れてお肉に絡める。

  7. 7

    写真

    じゃがいもを入れタレを絡めるようにして揺らしながら混ぜる。
    タレがしっかり絡まったら、水分を飛ばすようしばらく煮る。

  8. 8

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

じゃがいもは、春~夏の時期、皮が厚くなっていないものは皮ごと調理してOKです。ただし、芽が出ていたり、緑色になっていたりする部分は必ず皮を剥いてください。

このレシピの生い立ち

発酵発芽玄米げんまるくんの公式アカウントです。
げんまるくん入りごはんに会うメニューや、腸活に良いメニューを発信しています。
レシピID : 7610709 公開日 : 23/08/31 更新日 : 23/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょこぱいん
初めて作ってみましたがじゃがいもがホクホクで甘辛いお肉と味わいが深く美味しく食べられました^^良いレシピをありがとうございます