ふかふかしっとり!炊飯器かぼちゃケーキ

ふかふかしっとり!炊飯器かぼちゃケーキの画像

Description

炊飯器で簡単に作れるカボチャのケーキです!
カボチャがおいしいこれからの季節にぜひどうぞ

材料 (3合炊き炊飯器1回分(5合でも可))

砂糖(甘さ控えめは30g)
40g
バター
50g
120cc
1個

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    かぼちゃ…1㎝幅に切り600Wで3~4分チン→皮をとって泡立て器で潰し、砂糖を加えてよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ①のかぼちゃに卵、牛乳、チンして溶かしたバター、ホットケーキミックスを入れその度泡立て器でよく混ぜる。→生地完成

  3. 3

    写真

    炊飯器に生地を移し、軽くトントンして空気を抜いてセット。(くっつくのが心配な場合はサラダ油を薄く塗って下さい)

  4. 4

    ケーキモードで炊飯!
    炊けたら真ん中に竹串や箸を刺してみて、生地が付いてなければ出来上がり。

  5. 5

    写真

    お皿にアルミホイルを敷いて、お釜ごとひっくり返して伏せ15分ほど置いて粗熱をとったら切り分けます。

  6. 6

    写真

    さつまいもver
    かぼちゃをさつまいもに変えるだけ!
    かぼちゃより繊維が残りやすいのでしっかり潰すといいみたいです。

コツ・ポイント

カボチャを潰したボールに材料を足していけば洗い物は最小限!

炊飯器は3合炊きが高さも出てふかふか感も増しますが、5合炊きでも大丈夫です。

保存する場合は1切れずつラップに包んで食べる時に少しチンすると冷めた後もおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

1人暮らしにも関わらず勢いで丸ごとのカボチャを買ってしまったので、消費のために作りました!
レシピID : 7612437 公開日 : 23/09/09 更新日 : 23/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かわうさぎちゃん
簡単に出来ました。膨らみにかけるかもしれませんが匂いは美味しそうです。

きれいな焼き色♡ 膨らみが少ない分、ずっしり濃厚できっと美味しいはずです! つくれぽありがとうございました!

初れぽ
写真
にじすき
カボチャの甘味でダイエット中でも食べられるのが嬉しいですね🎶

つくれぽありがとうございます! カボチャはダイエットの味方ですよね! ラカントで作ると味はそのまま更にヘルシーになりますよ♡