マスカットとマスカルポーネのタルト。

マスカットとマスカルポーネのタルト。の画像

Description

ヨーグルトで爽やかさをプラスしたオーブン不使用のタルト。マスカルポーネの優しい味わいはシャインマスカットと相性抜群です。

材料 (18cmタルト型1台分)

【タルト生地】
ビスケット
120g
溶かしバター(または溶かしたココナッツオイル)
60g
【マスカルポーネクリーム】
200g(水切り後100〜120g程度)
はちみつ(またはココナッツシュガーなど好みの糖類)
40g
小さじ1(バニラエッセンスの場合は5滴位)
お湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ザルにキッチンペーパーを敷きヨーグルトを入れて2時間ほど水切りする。水切り後の量がだいたい100〜120gになればOK。

  2. 2

    ビスケットを麺棒またはフープロで細かく砕き、そこに溶かしたココナッツオイル(またはバター)を混ぜる。

  3. 3

    2のビスケットをタルト型にぎゅうぎゅう押し込むようにして敷き詰め、冷蔵庫で15分以上冷やしておく。

  4. 4

    お湯にゼラチンをふり入れ、溶かしておく。
    マスカルポーネ、水切りヨーグルト、はちみつ、バニラエキストラクトをよく混ぜる。

  5. 5

    4にゼラチン液を加えてよく混ぜる。
    タルト台に3のクリームを敷き詰めて冷蔵庫でしっかり冷やす。

  6. 6

    写真

    よく冷えたタルトに好みのフルーツを飾り完成。シャインマスカット以外にも苺やいちじく、巨峰、洋梨などで作っても美味しい。

  7. 7

    写真

    ヨーグルトの水切り後に残った液体=乳清にはカルシウムや乳酸菌などたくさんの栄養が移っています。ぜひ料理に使ってください。

  8. 8

    写真

    乳清にレモン汁少々とハチミツ(または甜菜糖)を混ぜれば、自家製の乳酸菌飲料の出来上がり。とっても美味しいです!

  9. 9

    写真

    パンやパンケーキを焼く時のミルクの代わりにホエイを使うと、しっとりふわふわ、しかも栄養がたっぷり摂れますよ。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りがしっかり出来ていればゼラチンは加えずに冷やしてOKです。
(クリームがゆるかったり、ダレるのが嫌な場合はゼラチンで固めた方がベター。)

このレシピの生い立ち

今年も山梨の実家からシャインマスカットがたんまり届いたので、一房は白砂糖フリーのタルトに。
レシピID : 7615114 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック80Q7DV☆
とても簡単なのに美味しく作ることが出来ました♡
初れぽ
写真
machimmo
簡単でビックリ!クリームチーズだとくどかった。次はマスカルポーネで作ります♡