レモンムース・タルト

レモンムース・タルト
ゼラチンを使わない、レモンムースです。

ほとんど混ぜるだけ、簡単さが魅力です。

材料 (直径18cmのタルト型)

200ml
コンデンスミルク
130g(多分、イチゴ用に売ってるチューブがこのグラム数)
・レモン一個分~一個半分 お好みで。
(❀おヒマでしたら、レモンの皮のすりおろし、レモン1個分)
お砂糖
30~50g(てきとぅ)
ビスケット
・マリーかチョイスを一箱使ってます。80g~100g
バター
50g

1

ビスケットはビニール袋かなんかにいれて砕いておく。

2

バターをレンジで溶かして(1分弱)ビスケットと混ぜて、型に敷く。

3

③②を160度のオーブンで7,8分焼いて冷ましておく。

4

生クリームに砂糖をいれて、とろとろに泡立てる(6分立てくらいかな)

5

コンデンスミルクを入れてさらに泡立てる(8分くらいまで)

6

レモン汁を、様子を見ながら入れていく。味見して、ちょうどいい酸っぱさになるまで。

レモンの皮もココで投入。

7

(※レモンの酸で固まるので、あまり硬くなりすぎないように)

8

覚ましておいたビスケットの上に、⑦を入れて冷蔵庫で3,4時間冷やし固める。

コツ・ポイント

❀レモンの酸でクリームが固まり、ムース状になる簡単なレモンムースです。
❀クッキー台は焼かなくてもOK
❀砂糖を加えず、コンデンスミルクだけでもOKです。その場合、コンデンスミルクの量を160g~180gくらいに増やしてください。

このレシピの生い立ち

昔、姉が持っていた本に載っていたレシピが元です。
子供の頃作ったものを、私なりに再現してみました。
レシピID : 761515 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/22

First tsukurepo mark
写真

冷凍パイシートで作りました!うまくできました。

みらんだんちゃ

つくれぽありがとうございます。盛り付けが素敵!