【 桜えび天むすび 〗の画像

Description

サクッサクに揚がった衣、桜えびの香り、天つゆの優しい甘みと旨味、青じその爽やかな香りがよく合う天むすです。

材料 (4個分)

35g
25g
小さじ1/8ぐらい
日清オイリオ キャノーラ油
適量
天つゆ
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
タカラ「本みりん」
大さじ1
CO-OP だししょうゆ
大さじ1
温かいご飯
470g
4枚

作り方

  1. 1

    揚げ油を180度に温める。青じそを水で洗って水気を拭く。

  2. 2

    天つゆの材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせて、ラップなしでレンジ600wで1分加熱する。

  3. 3

    ボウルに水、薄力粉を入れて泡だて器で混ぜる。重曹を入れて混ぜ合わせる。桜えびを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    180度に温めた揚げ油に【2】の桜えびを入れて、衣も散らばせて入れて揚げていく。表面がカリッとなって揚がったら取り出す。

  5. 5

    桜えび天かすの油を切って、【2】の天つゆを半量かけて混ぜ合わせる。温かいご飯に残りの天つゆをかけて、桜えび天かすを入れる

  6. 6

    写真

    さっくりと切るようにしゃもじで混ぜる。
    4等分にして、ラップに包んで、おにぎりにする。青じそを1枚乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

【工程5】の桜えび天かすに一味唐辛子をかけてから混ぜ合わせても。(少し辛みがあってもいいなと思いながら頂いたので)

【工程6】で白ごまを入れて混ぜても。(白ごまあってもいいな‥以下略)
青ねぎ、白ねぎ、新生姜を千切りやみじん切りで入れたり

このレシピの生い立ち

桜えびが好きなので、天かすを作って天むすみたいにしたら美味しそうだなと思って、青じそと一緒に包んで作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7618062 公開日 : 23/10/24 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート