梨のコンポート 豆乳ヨーグルト添え

梨のコンポート 豆乳ヨーグルト添えの画像

Description

梨を使った簡単デザートです。そのまま食べても美味しい梨ですが、ちょっと手を加えて、さらに美味しくいただきましょう!

材料 (2人分)

1/2個
はちみつ
大さじ1
レモン汁
大さじ1
豆乳ヨーグルト
大さじ2

作り方

  1. 1

    梨はよく洗い芯を取り、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    耐熱容器に梨・はちみつ・レモン汁を入れて、ふんわりとラップをして、電子レンジで約2分加熱する。

  3. 3

    1度混ぜて、ラップをはずして再度約2分加熱する。粗熱が取れたら皿に盛り、豆乳ヨーグルトを上からかける。

コツ・ポイント

梨は芯の部分に苦みがあるので、しっかり取り除きましょう。今回は豆乳ヨーグルトを使用しましたが、普通のヨーグルトでも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

梨を使ったデザートです。食べる時期を逃してやわらかくなってしまったものや、甘みが少ないものなどは、電子レンジで加熱するだけで美味しくなります。日持ちがするので、少し多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと、ヘルシーなおやつがいつでも食べられます。
レシピID : 7620018 公開日 : 23/11/02 更新日 : 23/11/02

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート