なめたけ三昧ツナ☆炊込ご飯(+チーズ♪)

なめたけ三昧ツナ☆炊込ご飯(+チーズ♪)
保存食品2つでできる、見た目凝った炊き込みご飯♪ツナがチキンみたいな食感☆
チーズを混ぜて2度美味しい♪

材料

2合
なめたけ瓶
1本
ツナ缶
1缶
オプション
チーズ
好きなだけ
岩のり
適量

1

写真

ツナ缶は油をきっておく。またはノンオイルの方を使用。

2

お米をといで水加減は通常通りに。
なめ茸とツナ缶を入れ全体を混ぜる。炊飯器のスイッチオン。(あれば風味ご飯モードで)

3

お米を多めにした時は、お醤油・めんつゆなどで調整。具材は増やす必要ないです。

4

写真

写真は商品名「なめたけ三昧」を使ったもの。きくらげ等も入って見た目贅沢☆

5

※オプション
ご飯が熱いうちにチーズを入れて全体を混ぜても美味しいです。+岩のりもオススメ(参考ID:806721

6

※アレンジ
きのこ好きさんは、他のきのこもいろいろ一緒に炊いてOK☆

7

※サイドに
コリアンダー炒め(ID:808960)と一緒に食べたらとっても合ったので、メモ書き。

コツ・ポイント

油きり面倒なのでノンオイルツナで。
なめたけは手に入れば「なめたけ三昧」オススメでーす。(近所のドラッグストアで100円♪)
写真の通り一手間加えたように見えます。
炊飯器の「風味ご飯モード」を使えば、底のおこげも楽しめます。

このレシピの生い立ち

大昔、テレビで見たレシピだったと思います。学生時代、冷蔵庫がない寮生活をしていた頃に重宝しました。
それまでなめたけ瓶は馴染みのない存在でしたが、この炊き込みご飯のためだけに購入しています。
レシピID : 762153 公開日 : 09/04/29 更新日 : 10/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい!主人と1才息子が大喜びした味♪

ゆずぽんてぃーぬ

ご家族にも喜んでもらえて嬉しいです!ぜひリピしてくださいね♪