離乳食後期〜レンジでオムレツの画像

Description

タンパク質を食べさせたいけど、すぐにできるものがない!というときに便利です!後期以降ももちろんオッケーです!

材料 (2食分)

1個
豆腐50g
1つ
醤油
お好みで
お好みで
野菜
お好みで
例:玉ねぎ×人参×キノコ
玉ねぎ1/8、人参4センチ、キノコ少し
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    お好みの野菜をみじん切りにして耐熱ボウルに入れてラップをし、1分半電子レンジでチンする。

  2. 2

    1に、卵を割り入れしっかりとき、豆腐を崩して入れ混ぜる。好みで醤油や鰹節を入れても◎

  3. 3

    しっかり混ざったら、2にラップをかけ、電子レンジで2分チン。しっかり火が通っていればOK!足りなければ30秒くらい追加。

  4. 4

    写真

    お好みの大きさに切り分けて完成。うちの子は一食に半分食べます。

  5. 5

    材料は好みでなんでもオッケーです!我が家の定番は、玉ねぎ×人参×キノコ(醤油)、玉ねぎ×ニラ×人参(醤油)ニラ玉風、

  6. 6

    玉ねぎ×ほうれん草×コーンで洋風(ケチャップ少しつけて食べる)、などが多いですが、食べさせたい野菜何を入れても◎

  7. 7

    写真のものは、人参玉ねぎしめじ小松菜を入れて、醤油少しと出汁粉末少し入れています。

  8. 8

    キャベツに何か野菜を足し、かつおぶし・青のりでお好み焼き風も美味しいです!

コツ・ポイント

簡単すぎて何もありません!我が家は豆腐は京の石畳というのを使っています!一つ50gなのでとても使いやすいです!火が通ってるか心配で加熱多めにすると、卵だけだと固くなってしまうので豆腐を入れるとふわふわになります!

このレシピの生い立ち

手軽にタンパク質を食べさせたくて
レシピID : 7624381 公開日 : 23/09/19 更新日 : 23/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート