くまもとマイスターズ鯛白だし☆月見うどん

くまもとマイスターズ鯛白だし☆月見うどんの画像

Description

熊本県産真鯛のお出汁が入った「月見うどん」です。
十五夜に合わせてうさぎの飾り切りしたかまぼこをトッピングしました。

材料 (1人分)

くまもとマイスターズ鯛白だし
30ml
うすくち醤油
小さじ1.5
お湯
350ml
1玉
【トッピング】(お好みの具材)
1個
適量
お好み(なくても可)

作り方

  1. 1

    鍋にお湯、鯛白だし、うすくち醤油を合わせて火にかけ、つゆをつくる。

  2. 2

    うどんを茹で時間通りにゆでる。

  3. 3

    器に茹でたうどんとつゆをいれ、お好みでトッピングの具材をのせて完成。

  4. 4

    写真

    くまもとマイスターズ「鯛白だし」を使用しています。

  5. 5

    写真

    【うさぎの飾り切り
    かまぼこは1cm幅に切る。ピンク色の部分を半分まで切り込みを入れ、縦に半分にし、折り込んだら完成。

コツ・ポイント

くまもとの豊かな海で育った真鯛に、天草のさば・うるめいわしなどの旨みと甘みが特徴のくまもとマイスターズ「鯛白だし」を使用しているので、旨み豊かなうどんのおつゆになります。
十五夜に合わせて、うさぎの飾り切りにしたかまぼこをトッピング♪

このレシピの生い立ち

9月の十五夜に合わせて、熊本県天草産真鯛の旨みがとけこむ「鯛白だし」で、「月見うどん」を作りました。
鯛の旨みが入ったうどんをお好みの具材を変えて、お楽しみください。
レシピID : 7625840 公開日 : 23/09/28 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート