にんにく麹入り!ブロッコリーホットサラダ

にんにく麹入り!ブロッコリーホットサラダの画像

Description

ブロッコリーをメインにシーフードミックスも炒めることで味がぎゅっと詰まったホットサラダです。
#ブロッコリー #サラダ

材料

大さじ3
5個
にんにく麹
小さじ1
胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ4
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵を固ゆでにします。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは綺麗に洗い、シリコンスチームで600wで5分加熱します。加熱した後水気がでるので水気は切っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ブロッコリー、コーン、シーフードミックスを加えて炒めます。

  4. 4

    火が通ったらニンニク麹と胡椒を加えて全体に味を絡めます。

  5. 5

    写真

    ボウルにいれます。

  6. 6

    写真

    茹で卵を軽く切っていれます。

  7. 7

    写真

    マヨネーズを加えて混ぜます。最後にレモン汁を加えてざっくり混ぜます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。

コツ・ポイント

ブロッコリーを加熱すると水分がでるのでしっかり水気を切った後にフライパンで炒めると炒める時間が短くなります。

このレシピの生い立ち

野菜などを温めてマヨネーズで和えると、どれだけしっかり水気を切っても水気がでて味が薄まってしまう。ならばしっかり炒めて水気を飛ばして、にんにく麹でしっかり味をつけてみたら具材にしっかり味が絡まって味がしっかりしたホットサラダになりました。
レシピID : 7627980 公開日 : 23/09/24 更新日 : 23/09/24

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート