HBで♪ふわふわほうれん草のいもむしパン

HBで♪ふわふわほうれん草のいもむしパンの画像

Description

ほうれん草のふわふわパンです。低温で焼くのでとっても柔らかい食感です。

材料 (8個分)

210g
50g
60g~80g(2束くらい)
70g~50g(ほうれん草と水分量を調整)
60g
バター
30g
さとう
25g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はあらかじめ刻んで、柔らかく茹でます。

  2. 2

    写真

    少量の水と一緒にミキサーにかけてペースト状にします。水分量は、ほうれん草ペースト+水で150gになるように調整します。

  3. 3

    写真

    材料をすべてホームベーカリーに入れて、生地コースでスタート!

  4. 4

    写真

    1次発酵後、生地を15gずつに分割して15分ほどベンチタイム。15g×4個がパンひとつ分です。

  5. 5

    写真

    再度生地を軽く丸めなおす。

  6. 6

    写真

    4つを並べていもむしの体の形を作る。余った生地で目と口と触覚を作る。

  7. 7

    写真

    35℃で約25分くらい2次発酵。発酵後、強力粉もしくは薄力粉をこし網などで軽く振りかけます。

  8. 8

    写真

    170℃で5分間焼いた後、150℃に温度を下げさらに10分ほど焼くと、きれいな緑色が残るふわふわパンになります。

  9. 9

    写真

    分割が面倒な時には、1個60g程度に分割して成形をアレンジしてください。

コツ・ポイント

成形の時には軽く丸めなおす程度で。あまり生地を触りすぎると、生地がだれてしまいます。

このレシピの生い立ち

野菜を使った白パンを研究中♪ほうれん草を使って、成形をいもむしの形にしてみたら・・・とってもかわいくなりました♪
レシピID : 762815 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nakamu929
成型を参考に♪可愛く出来て満足です◎

つくれぽありがとうございます♪かわいいイモムシ!

写真
吉田☆彡
プレーン味ですが塩がきいてて美味しいかったです(´`)

きゃ~♪かわいい!チョコペンのアイデア使わせてくださいね!

写真
ドラ代
子供のクリスマス会に。生地を参考にさせてもらいました。ふわふわ♪

ステキ~♪ステキすぎです♪かわいいツリー最高ですね!

初れぽ
写真
おいら73
ふかふわシットリとても美味!友人の子供も喜んで食べてくれました♪

わ~♪かわいいいもむし達ですね!初つくれぽに感激です♪