【離乳食後期】サクサク食パンきな粉ラスク

【離乳食後期】サクサク食パンきな粉ラスクの画像

Description

手掴みの練習にもなるサクサクのラスクです。片面だけの味付けでも、十分きな粉が感じられますよ。旦那も大好きな一品です。

材料 (24カット分)

砂糖
小さじ2/3
小さじ1
8枚切り食パン
2枚

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに無塩バター入れ、600wで10秒チンし、オーブンを150℃で予熱を開始する。

  2. 2

    バターはバターナイフで少し練り、砂糖を加えて滑らかになるまで練る。

  3. 3

    2にきな粉を加えて更に練る。※砂糖と同時にきな粉を入れると練りづらいのでご注意を!

  4. 4

    食パン2枚に極薄く3のクリームを塗る。※ギリギリの量ですが、赤ちゃんには十分です!

  5. 5

    写真

    両サイドの耳を落とした後、中央に包丁を入れ、左右2回包丁を入れ、最後に横に1回包丁を入れる。1枚当たり12カットできます

  6. 6

    ※我が子はパンの耳が少しなら問題なく食べれるため、両サイドの耳は落としますが、上下の耳は残しています。

  7. 7

    ※心配な方は、全てのパン耳も落とすことをオススメします。

  8. 8

    余熱が完了したオーブン(できれば上段)で20分焼いて出来上がり!

  9. 9

    ※冷凍OK!解凍は2〜3本をお皿にのせ、500wで30秒です。10秒単位でご調整ください。1週間以内に食べてください!

コツ・ポイント

サクサクにするには、オーブンで水分を飛ばす必要があります。個々のオーブンのクセもあると思いますので、ご調整ください!

このレシピの生い立ち

9ヶ月頃から歯ごたえのあるものが好きになった娘のために作りました。おこめ◯ーがお好きなお子さんにオススメです!おやつや、離乳食の箸休めにいかがでしょうか。ぜひお試しください!丸ごとお口に入れないよう、見ていてあげてくださいね。
レシピID : 7628857 公開日 : 23/09/25 更新日 : 23/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tommyyy★
とても簡単でサクサクに仕上がりました♪1歳9ヵ月の子どもも気に入ってバクバク食べています!大人も手が止まりません(笑)

つくれぽありがとうございますฅU•ﻌ•Uฅお子さんだけでなく、親御さんにまで喜んでいただき、光栄です!!