里芋のそぼろ煮♪の画像

Description

*人気検索1位*ありがとうございます♪素朴ですが、ほっこりした里芋に甘辛いそぼろが絡んで白ご飯が進みます(*´꒳`*)ノ

材料

鶏ももミンチ
250g
2袋(16個)
ごま油
大さじ1
◉調味料↓
*和風だしパック(お使いのだしなら何でも)
1パック
*お酒
大さじ2
*砂糖(きび糖)
大さじ1
*醤油
大さじ2
*みりん
大さじ2
*カンタン酢(最後に)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮を剥き、下処理をする。鶏ももミンチは冷蔵庫から出し、さやインゲンは小鍋で色良く3分程茹でておく。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、鶏ミンチを炒め、ホロホロして来たら、①の里芋を加え、木しゃもじで全体を絡めながら一緒に炒めていく。

  3. 3

    写真

    3分程炒めたら、かぶる位の量の水と出汁を入れ落とし蓋をして煮込み、里芋が柔らかくなったら◉調味料を加え、中火で煮込む。

  4. 4

    写真

    コトコト煮込み、汁気が少なくなって来たら、火を止める。時間があれば味が馴染むまでそのまま30分程置いておく。

  5. 5

    写真

    落とし蓋を取り、茹でておいたさやインゲンを散らし、全体をかき混ぜたら完成です♪

  6. 6

    写真

    今秋初のほっこり里芋♡甘辛いそぼろと一緒に美味しく頂きました(๑>◡<๑)♪

  7. 7

    写真

    これは以前、皮を剥いてから作ったものです→この時は鶏ムネミンチを使い、隠し味に少しお味噌を加えて。お好みでどうぞ(^^)

  8. 8

    写真

    【2023.10.11】
    「里芋のそぼろ煮」の人気検索で1位を頂きました╰(*´︶`*)╯光栄です♡ありがとうございます

コツ・ポイント

調味料は、里芋が柔らかくなってから加える事で、味染みがよくなります(*´꒳`*)♪

里芋を下処理をする場合、特有のぬめりがあり、手が痒くなるので、肌が弱い方は手袋をお勧めします。
処理済みを買って、時短もありありです(^^)

このレシピの生い立ち

今秋、初の里芋。今回は時短で、農家さんが下処理をしてくれたものを購入。主人が好きなので、早速そぼろ煮にでもしてみようかと(о´∀`о)
レシピID : 7631324 公開日 : 23/10/02 更新日 : 23/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱにぱる
たくさん作り置きしました~

ぱにぱるさん、つくれぽありがとうございます♪たくさんのお芋さん。ホクホクしてとっても美味しそうです♡私もまた食べたくなりました♪