サワラの叩き〜ゴマ油風味ドレッシング〜

サワラの叩き〜ゴマ油風味ドレッシング〜の画像

Description

ゴマ油を入れて熱したフライパンで刺し身用のサワラの皮目だけを焼き、わさび・だし醤油・ゴマ油のドレッシングをかけました。

材料

刺し身・サワラ(新鮮なもの。)
約1/2冊分
 
※ゴマ油風味のドレッシングの材料※
わさびチューブ
約3cm(お好みで。)
だし醤油
大さじ1
ゴマ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    サワラの刺し身は新鮮なものを使用して下さい。
    (今回は刺し身のサワラを冊取りしたものを購入しました。)

  2. 2

    写真

    刺し身のサワラの冊取りは、だいたい皮付きで売っていると思いますが、皮目を軽く焼くので、皮付きを購入して下さい。

  3. 3

    写真

    サワラの骨を骨抜きで丁寧に取り除く。(面倒な場合は骨のある中央部分を包丁で取り除いて下さい。)

  4. 4

    写真

    取り残しの骨がないか指先で確認する。(鮮度が落ちてしまうので、あまり長時間べたべた触らないようにして下さい。)

  5. 5

    写真

    サワラをフライパンに入るサイズにカットする。

  6. 6

    写真

    焼いたサワラをおく為、まな板の上にキッチンペーパーを数枚重ねておいておく。

  7. 7

    写真

    フライパンにゴマ油を入れて強火にかける。
    フライパンが温まったらサワラの皮目を下にして入れる。

  8. 8

    写真

    サワラの皮目を軽く焼く。(画像のようにサワラの下にしておいた部分が
    軽く変わる程度。火の通し過ぎに気をつけて下さい。)

  9. 9

    写真

    サワラの皮目を下にしてキッチンペーパーをおいたまな板の上におく。
    ※火を入れた後のサワラの皮は崩れやすいので気をつけて。

  10. 10

    写真

    キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。(長時間、サワラをキッチンペーパーの上におくと皮がくっつくので手短にして下さい。)

  11. 11

    写真

    食べやすい厚さに切る。
    ※サワラの皮が剥がれやすくなっています。よく切れる包丁でそっと切って下さい。

  12. 12

    写真

    サワラを皿に並べる。

  13. 13

    写真

    器にわさび、だし醤油、ゴマ油を入れて混ぜ合わせる。(ゴマ油が混ざりにくいのでよく混ぜ合わせて下さい。)

  14. 14

    写真

    食べる時にドレッシングをもう一度よく混ぜ合わせる。

  15. 15

    写真

    サワラにドレッシングを回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

刺し身用の新鮮なサワラを使用して下さい。
サワラの骨を骨抜きで丁寧に取り除いて下さい。(面倒なら骨のある中央部分を包丁で取り除いて下さい。)
フライパンを熱したらサワラの皮目をサッと焼いて下さい。(火を通し過ぎないように気をつけて下さい。)

このレシピの生い立ち

新鮮な刺し身用のサワラを見つけたので作りました。
バーナーで炙る方がサワラの皮が崩れにくくていいのですが、我が家にはバーナーがないのでフライパンで皮目だけを焼いて作りました。
レシピID : 7638380 公開日 : 23/10/08 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート