サラダチキンとナスとレモンのレンジ蒸し

サラダチキンとナスとレモンのレンジ蒸しの画像

Description

冷蔵庫内の買い置き食材の整理を兼ねて超お手軽なレンジ蒸しを試してみました。期待以上のウマさですよ。

材料 (1~2人分)

小分けサラダチキン
1パック(52g)
1/2個
大葉などの香草
1~2枚
小分けバター
1個(8g)
白ワインまたは酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    チキンは水平に2等分してから4等分。ナスは7mm幅で斜めに切り水に晒しておく。レモンは3mm幅で輪切り

  2. 2

    写真

    レンチン可能な平らな皿に水気を除いたナスを並べてチキンを乗せる。

  3. 3

    写真

    2のチキンの上にレモンを乗せる。中央にバターを置いて白ワインを回しかける。ラップで覆って500Wで3~4分レンチン加熱。

  4. 4

    写真

    3の火通りを確かめ足りなければ15秒ずつ再加熱。手でちぎった大葉を散らせばできあがり。食べる時には重ねたままでどーぞ。

コツ・ポイント

1で揃えた小分けサラダチキンは日本ハムの製品、薄味がつき加熱済なので使い勝手が上々です。レモンはなるべく薄切りに、今回は厚すぎました。4では、電子レンジの性能により加熱時間が異なるので火通りを確かめてください。大葉は、他の香草でもokです。

このレシピの生い立ち

レンジ蒸しは、簡単なのに期待以上のウマさに仕上がります。これまでにも、9作を投稿してきました。今回はダントツのお手軽さなので、よろしければお試しください。
レシピID : 7639110 公開日 : 23/10/09 更新日 : 23/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート