ゴーヤのジェノベーゼ(オキナワーゼ)

ゴーヤのジェノベーゼ(オキナワーゼ)の画像

Description

ゴーヤで作ったジェノベーゼを、オキナワーゼと名付けました! 苦味の利いたオキナワーゼを、お楽しみください!

材料

 
~オキナワーゼソースの材料(4人分)~
1本(約250g)
  ニンニク
ひとかけ *チューブでも良い
  塩
小さじ1.5(約3g)
  砂糖
小さじ1
  オリーブ油
100cc
*本来は「松の実」を使いますが高いので、ミックスナッツで代用(十分行けます!)。
   黒胡椒
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ゴーヤは、両端、ワタ、種を取り除いて、適当な大きさに切り、フードプロセサーに入れます。

  2. 2

    ニンニクは、皮を剥いて、フードプロセサーに入れます。

  3. 3

    塩、砂糖、オリーブ油、粉チーズ、ミックスナッツ、黒胡椒もフードプロセサーに入れます。

  4. 4

    フードプロセサーのスイッチをオンにして、中の材料が、滑らかになるまで撹拌すれば、オキナワーゼソースの完成です。

  5. 5

    パスタを茹でて、オキナワーゼソースと和えれば、オキナワーゼパスタになります。塩味が足りなければ、お好みで追加します。

  6. 6

    オキナワーゼソースは、透明のガラス容器に入れて密封し、冷蔵庫で保存しておけば、次回はパスタを茹でて和えるだけです。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、パスタを茹でる時に、むきエビやマッシュルームなどを茹でて、オキナワーゼに混ぜ込むのはお勧めです。ハムやベーコンを細かく切って、パスタに散らしても、変化が出て面白いかと思います。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが、一時期にたくさん出来てしまった時に、冷蔵庫で保存可能なように、オキナワーゼにすることを思いつきました。ビタミンたっぷりのレシピですね。
レシピID : 7641760 公開日 : 23/10/12 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート