【KUMA RICH】生姜ジャムの画像

Description

新生姜の季節におすすめのジャムです。爽やかな風味と辛さが魅力。生姜茶や生姜焼きなどにもアレンジができます。

材料

300g
はちみつ
300g

作り方

  1. 1

    写真

    新生姜は皮の汚い部分をスプーンで削いでよく洗う。

  2. 2

    写真

    新生姜を皮ごとすりおろす。

  3. 3

    写真

    鍋に新生姜、はちみつを入れて中火にかける。沸いたら火を弱め、ふつふつとする火加減で煮詰める

  4. 4

    写真

    汁気が少なくなったら完成。(冷めると固くなるため、水分がほんの少し残った状態で火を止めるとよい。)

  5. 5

    写真

    おすすめの食べ方
    ①湯や水で割る。   
    ②炭酸水で割り、レモンを浮かべてジンジャーエルに。
    ③紅茶に加えて生姜紅茶に。

  6. 6

    写真

    ④煮魚、中華料理、カレー、生姜焼きの調味料に。
    ⑤バケットやクラッカーにクリームチーズと生姜ジャムをのせてカナッペに。

コツ・ポイント

保存は冷蔵庫で数か月程度です。保存容器は、必ず煮沸消毒してご使用されてください。

このレシピの生い立ち

くまもとには豊かな自然で育った“赤い”農水産物がいっぱい!そんな“赤い”食材を使ったとっておきのレシピを伝授するレシピです。Webサイトでは熊本のローカルフード情報も公開中。チェッくま★
レシピID : 7641981 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

このレシピの作者

熊本県地産地消サイト
https://www.kumamoto-agribiz.jp/chisan/default.html
『熊本県地産地消サイト』で、今までにご紹介してきた、熊本県の農林水産物を使った地産地消レシピを掲載していきます☆熊本県の伝統食から、お手軽に作れる旬のレシピまで多数掲載予定♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート