【腸活レシピ】納豆チーズオムレツの画像

Description

発酵食品の代表の「納豆」に含まれる納豆菌は腸内の免疫細胞を活性化させ、腸内環境を整える作用があります。

材料 (2人分)

1パック
☆しょうゆ
小さじ1
2個
50ml
★塩、こしょう
適量
バター
10g
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    小ねぎは刻む。

  2. 2

    ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    別のボウルに★の材料を入れて混ぜる。

  4. 4

    フライパンにバターを入れて中火で熱し、★を入れて半熟になるまで軽く混ぜる。

  5. 5

    ⒋に⒉とスライスチーズをのせて半分に折りたたむ。器に盛り付けねぎをちらす。

コツ・ポイント

ふんわりオムレツを作るコツは、卵に牛乳を混ぜることです。牛乳中の水分が加わり、ゆっくり凝固するため、ふんわり仕上がります。とろっとオムレツを作るコツは、フライパンの温度を80度に保つこと。テフロン加工ならくっつかずに作りやすいです。

このレシピの生い立ち

腸は健康を守る「関所」
食事、運動、睡眠で生活リズムを整えましょう。発酵食品や食物繊維を豊富に含む食品をとり入れて腸活!免疫力もUP、心も体も元気に!
1人分:エネルギー189kcal たんぱく質11.3g 食塩相当量1.3g @健幸長寿課
レシピID : 7642890 公開日 : 23/11/10 更新日 : 23/11/14

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
cook☆mi
美味しかったです
写真
ヴィーナスけい
簡単でめっちゃ美味しかったです♡腸活もできて嬉しい!
初れぽ
写真
クックPR3P34☆
ひきわり納豆で作ってみました。卵とチーズとよく馴染んで美味しくいただきました。