高菜炒飯のふわとろオムライスの画像

Description

高菜漬けの炒飯にふわとろオムレツをかけた和風オムライス☆

材料 (一人前)

お茶碗1杯ほど
2個
叉焼
2、3枚
高菜漬け
刻んで小鉢1杯ほど
1/2個
ニンニク
1粒
鷹の爪
1本
ひとつまみ
胡麻油
適量
辣油
数滴
醤油
ひとまわし
少々
胡椒
少々
一味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    叉焼は適度に細かく、高菜漬け、タマネギはみじん切りに、ニンニク、鷹の爪は薄く輪切りにする。

  2. 2

    フライパンに胡麻油を敷き、まずはニンニク、鷹の爪を軽く炒める。

  3. 3

    フライパンに叉焼、タマネギ、高菜漬けも投入。塩、胡椒、一味、山椒、辣油で味付けしてタマネギがしんなりするまで炒める。

  4. 4

    フライパンにごはんも投入。醤油をひとまわしし、よく混ぜながら炒め、楕円形に整形してお皿に盛る。

  5. 5

    卵を溶き、塩、胡椒、一味、砂糖を入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    フライパンでバターを溶かし、卵を入れてかき混ぜながら炒め、半熟になったら整形。ふわとろオムレツにして④の上に乗せる。

  7. 7

    写真

    ふわとろオムレツの背を開いて中のとろとろな卵を広げ、上に紅生姜を乗せれば出来上がり☆

コツ・ポイント

オムレツの整形が難しい場合は、半熟まで火が通ったら、そのまま整形せずに炒飯の上にかけてもOK!
塩加減はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

の炒飯がなかなか美味しいので、ふと思い立ち、これをチキンライス代わりにして、その上にふわとろオムレツをかけた和風なオムライスを作ってみました!
だいたい想像できる味かとは思いますが、高菜炒飯とふわとろオムライスもなかなかによく合いますよ☆
レシピID : 7644453 公開日 : 23/10/15 更新日 : 23/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート