ワンタンの皮で☆うどん風なスープの画像

Description

ワンタンの皮と、インスタントスープで作る即席なあんかけうどん?です。身体が温まりますよ。

材料 (1人分)

10枚くらい
50gほど
300cc
オニオンスープ
1袋
1個分
かおりふりかけ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    お湯を沸かします。

  3. 3

    写真

    ワンタンの皮を1cmくらいにカットして、麺状にします。

  4. 4

    写真

    忘れてた!もやしも準備します。卵も溶いておきましょう。

  5. 5

    写真

    お鍋のお湯が沸いたらもやしをin(又は水の内からもやしを入れて煮ても)。

  6. 6

    写真

    もやしが煮えたら、カットしたワンタンをin。

  7. 7

    写真

    カットしたワンタンを入れたら、すぐにかき混ぜます。でないと、ワンタンの皮が固まってしまいます。

  8. 8

    写真

    ワンタンが煮えたら、オニオンスープを入れて混ぜます。

  9. 9

    写真

    スープを入れたら、溶き卵も入れて軽くかき混ぜます。

  10. 10

    写真

    卵が固くならないうちに、器に移し替えます。

  11. 11

    写真

    彩りを兼ねて、かおりふりかかけを乗せました(塩辛くならないように量に注意してね)。

  12. 12

    写真

    ネギを忘れてたので、代わりにかおりを使いましたが、ほど良い塩気の追加と、青じそのほのかな香りがして、意外においしさUP!

  13. 13

    写真

    気が向いたら、作ってみてください。ワンタンが柔らかくなり、とろみも出るので、おかゆの代わりにもなりそうです。

  14. 14

    オニオンスープ以外にもお好みのスープや具を入れたり。水分やワンタンの量は、お好みの量に調節して自分好みに作ってね。

  15. 15

    餃子の皮でもおいしく作れますよ♪離乳食や介護食にもいいですね。うどんを細かく切るより使いやすいかも。

  16. 16

    私の中ではヒットなレシピ♪小腹がすいた時や、夜食でも食べています。

コツ・ポイント

カットしたワンタンは、固まらないように沸いたお湯に入れてね。で、お湯に入れたらすぐに混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

ワンタンの皮の消費に?と思ってアレンジしてみました。ワンタンの皮についている粉でスープにとろみがついて、あんかけ風になりました。かおりふりかけが意外なアクセントになっておいしくなりました。
レシピID : 7644785 公開日 : 23/10/15 更新日 : 23/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート