水無しで!ふわっとお好み焼きの画像

Description

広島・尾道で長くお好み焼き屋勤務されてた方から習った、美味しい家お好み焼きの方法。ふわっと軽く、お店の味!

材料 (2人分)

大さじ3〜5位
4個
⭐︎いりこ(砕く)又は魚粉
お好みで(私は10匹くらい)
⭐︎カレー粉
耳さじ1杯くらい
300gくらい(たっぷり目)
焼きそば
2玉
イカ玉(揚げ玉)or イカ姿フライ(砕いて)
たっぷりめ
マヨ・ソース・青のり・おかか・七味・タバスコ等
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツを切り、卵・粉・いりこ(魚粉)カレー粉・天かすと混ぜる。

  2. 2

    焼きそばは別に、醤油や塩胡椒などで味付けして炒めておく。

  3. 3

    フライパンを熱し、生地そば、豚肉の準に重ね、蓋をし弱火でじっくり焼く。表面の豚肉の色が変わるくらい。

  4. 4

    フライ返しでひっくり返し、豚肉がカリっとなる位焼く。最後に蓋を取り1分ほど水分を飛ばす。

  5. 5

    最後にソースなど好きにトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

水なしでべちゃっと感が皆無。ふわっと美味しいお店の味になり感動しました。キャベツ→白菜でもめっちゃ美味い。あと、イカ姿フライを使う時は魚粉なくてもいい感じ。入れたいときはモヤシも是非。

このレシピの生い立ち

広島焼きが大好きだけど、鉄板なしでは難しい。家でもより近い美味しさのものを!と期待して作りました。大満足。
レタスVerもあるよ。https://cookpad.com/recipe/7666183
レシピID : 7647519 公開日 : 23/10/19 更新日 : 23/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート