パウンド型でお気軽フィナンシェ☆の画像

Description

とってもしっとり。
焦がしバターの香りがたまりません☆

写真は倍量で、18センチのスクエア型で作りました。

材料 (18センチパウンド型一台分 )

75g
4個
はちみつ
大さじ1
50g
粉砂糖orグラニュー糖
100g

作り方

  1. 1

    マーガリンとバターを小鍋に入れて弱火にかけて混ぜながら焦がす。茶色くなったら火から下し、キッチンペーパーで濾す。

  2. 2

    卵白をボールに入れてざっと溶いて、粉砂糖を加えて、泡立て過ぎないように混ぜる。

  3. 3

    2にはちみつを加えてざっと混ぜて、小麦粉、アーモンドプードルをふるいながら加え、滑らかになったら、さらに1を加え混ぜる。

  4. 4

    型にはオーブンシートを敷くか、バターをぬっておく。

  5. 5

    型に、3を流し入れそのまま、10分生地を休ませる。

  6. 6

    220℃のオーブンで5~6分、その後180℃のオーブンで35分焼く。竹串をさして、生地がベチャっとついてこなければOK。

コツ・ポイント

本来のレシピはすべてをマーガリンで作っていたのですが、バターを使った方が風味があって、美味しいです。全部バターならもっと美味しいよ。お子様が小さくてはちみつが気になる方は抜きでも、美味しく作れます。写真は倍量で、18センチのスクエア型です。

このレシピの生い立ち

フィナンシェの型が無いので、パウンド型で。。。
お友達の家に持っていってもとても喜ばれま~す。
レシピID : 764973 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クリスピー28
はちみつがしっとり感UPで、おやつに最高でした(*^^)v

つくれぽありがとう☆飾りもかわいいですね。美味しそう。。