パウンド型でお気軽フィナンシェ☆

パウンド型でお気軽フィナンシェ☆
とってもしっとり。
焦がしバターの香りがたまりません☆

写真は倍量で、18センチのスクエア型で作りました。

材料 (18センチパウンド型一台分 )

薄力粉
75g
卵白
4個
大さじ1
無塩バター
50g
ケーキ用マーガリン
50g
粉砂糖orグラニュー糖
100g

1

マーガリンとバターを小鍋に入れて弱火にかけて混ぜながら焦がす。茶色くなったら火から下し、キッチンペーパーで濾す。

2

卵白をボールに入れてざっと溶いて、粉砂糖を加えて、泡立て過ぎないように混ぜる。

3

2にはちみつを加えてざっと混ぜて、小麦粉、アーモンドプードルをふるいながら加え、滑らかになったら、さらに1を加え混ぜる。

4

型にはオーブンシートを敷くか、バターをぬっておく。

5

型に、3を流し入れそのまま、10分生地を休ませる。

6

220℃のオーブンで5~6分、その後180℃のオーブンで35分焼く。竹串をさして、生地がベチャっとついてこなければOK。

コツ・ポイント

本来のレシピはすべてをマーガリンで作っていたのですが、バターを使った方が風味があって、美味しいです。全部バターならもっと美味しいよ。お子様が小さくてはちみつが気になる方は抜きでも、美味しく作れます。写真は倍量で、18センチのスクエア型です。

このレシピの生い立ち

フィナンシェの型が無いので、パウンド型で。。。
お友達の家に持っていってもとても喜ばれま~す。
レシピID : 764973 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

はちみつがしっとり感UPで、おやつに最高でした(*^^)v

クリスピー28

つくれぽありがとう☆飾りもかわいいですね。美味しそう。。