冷蔵庫の野菜で簡単手抜きグラタンの画像

Description

冷蔵庫の余った野菜で簡単に作れるグラタンです。ホワイトソースはできてるのを使いました。ヘルシーなグラタンです。

材料 (2人分)

余った野菜
なんでも
(今回は)玉ねぎ
1/4
(今回は)ズッキーニ
1本
(今回は)ブナピー
1袋
ソーセージまたはベーコン
ソーセージなら1本
ハインツちょっとだけホワイトソース
1袋
ピザソース
少々
溶けるチーズ(今回は半分植物性溶けるチーズを使いました)
少々
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を薄切りや少し小さめに切って、オリーブオイルで炒めます。ソーセージやベーコンなどお肉類も少し入れてください。

  2. 2

    塩、胡椒、マジックソルトで味付けします。少し薄味で大丈夫です。ソーセージはいつも冷凍してます。1本だけ使うのに便利です。

  3. 3

    写真

    今回はハインツのちょっとだけホワイトソース使いました。これ常備しておくととても便利です。

  4. 4

    写真

    グラタン皿に野菜をもりつけて、ホワイトソース、チーズをかけます。一皿はピザソースもかけて、ラザニア風に。

  5. 5

    ラザニア風の方がお勧めです。
    オーブントースター強で3分で出来上がりです。

  6. 6

    写真

    こんな感じに出来上がりました。

コツ・ポイント

冷蔵庫に残ってるお野菜を使って野菜炒めを作って、味つけは薄めで大丈夫です。チーズは植物性チーズを使うとさらにヘルシーです。野菜は他になすとか、きのこ類もすごくいいと思います。ソーセージやベーコンやハムが一番いいですが、お肉類でもいいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にずっと残ってる野菜をどうしようかと思って、ちょうどハインツちょっとだけホワイトソースもあったので簡単なグラタン作ってみました。ピザソースも入れて、ラザニア風に。マカロニなどのグルテンも炭水化物もないヘルシーなグラタンです。
レシピID : 7650470 公開日 : 23/10/22 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート