ハロウィンぽい簡単レアチーズケーキ

ハロウィンぽい簡単レアチーズケーキの画像

Description

ミキサーで混ぜて冷やすだけ。
真っ赤なジャムと簡単オバケマシュマロでお手軽ハロウィンケーキにしました。

材料 (15センチ型)

ブラックココアのビスケット(今回はオレオ使用)
オレオなら10枚
バター
30g
200g(水切ると100g程に)
★砂糖
60g
★赤いジャム
お好みの色まで適当
丸いマシュマロ
飾り付け分
赤いジャム(写真はローゼルジャム)
適量
 

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを水切りしておく。
    塩をひとつまみ入れると2時間ほどで水切りできます。すぐできて簡単おすすめ。

  2. 2

    クリームチーズは常温に戻しておく。すぐ使用したい場合はレンジで少しずつ温めてやわらかくする。

  3. 3

    ステンレスなどのホールケーキ型で底が取れるタイプを使用。底にだけクッキングシートを引く。

  4. 4

    ビスケットを袋に入れて細かくなるよう叩き割る。今回はオレオのクッキー部分を使用。クリームはもったいないので★に入れました

  5. 5

    バターをレンジで溶かして4に入れてクッキーとなじませる。それを型に入れてスプーンなどで敷き詰める。冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    ★材料を全てミキサーに入れてなめらかになるまでガーーーっとする。

  7. 7

    ゼラチンをお湯でふやかして6に入れて、またガーーーとする。

  8. 8

    冷蔵庫から型を出して流し入れる。軽く何回かトントンし気泡を抜く。
    冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

  9. 9

    ホールから取り出す時は、温めたタオルなどでホール回りを温めると、ケーキが少し溶けてキレイに取れる。切る時も包丁を温める

  10. 10

    【飾り付け】マシュマロにハサミで手の部分を作り、チョコペンで顔を書く。
    赤いジャムをかけてオバケマシュマロをのせて完成

  11. 11

    写真のジャムはローゼルジャムです。真っ赤でハロウィンぽい。

  12. 12

    ※レシピの番号の記載が間違っていました。修正致しました、すみません。

コツ・ポイント

ハロウィンっぽくなるように、土台はオレオ、ソースは真っ赤なローゼルジャムを使用しました。
ミキサーで混ぜて冷やすだけ。ものすごく簡単です。

このレシピの生い立ち

ハロウィンをやりたい子供達のために、ハロウィンをいまいち分かっていない母がとにかく簡単にできてなんかハロウィンぽいものを作りました。
子供は「かわいいー!」と喜んでました。
レシピID : 7657292 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート