豚の揚焼きキノコソース・ワンパンヘルシー

豚の揚焼きキノコソース・ワンパンヘルシーの画像

Description

豚の切り身を薄い衣をつけて揚げ焼きにしてシメジを入れたソースをかけます。ワンパンで調理できる上、使う油も少なくヘルシー!

材料 (2人分)

小さじ3/4
黒コショウ
小さじ1/4
大さじ3
オリーブオイル
大さじ4
ソース
1/4個
1/2パック(50g)
大さじ1
150cc
小さじ1/2
黒コショウ
小さじ1/4
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    まず豚肉の切り身はラップでくるんで肉たたきかすりこぎでたたいてなるべく薄くします。塩コショウを振ってから薄力粉を振ります

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱くしてから豚肉を揚げ焼きにします。

  3. 3

    写真

    その鍋にバターを入れ薄切りした玉ネギとシメジを炒めます。薄力粉を入れ炒めたら牛乳と塩コショウを加えとろみが出るまで加熱。

  4. 4

    お皿に肉を載せてソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

肉は油の温度を上げてからカラッと揚げ焼きにします。

水煮マッシュルームより旬のシメジを使う方が香りが高いです。

毎日のおかず500種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

シメジやマイタケなどキノコがおいしい季節です。今回はソースに使おうと思い料理を考えました。

ドイツ料理イェーガーシュニッツェル(狩人風カツ)を参考にアレンジしました。

衣はパン粉でなく小麦粉にすると吸う油が少なく軽く仕上がります。
レシピID : 7657679 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート