柚子のマーマレード(柚子茶・ゆずジャム)

柚子のマーマレード(柚子茶・ゆずジャム)の画像

Description

柚子で作ったマーマレード(柚子ジャム)です。パンに・お菓子に・柚子茶として・ヨーグルトのトッピングにもお勧めです。

材料 (出来上がり約2L〔2000cc〕分)

1500g(17個くらい使います)
砂糖
1200g(柚子の8割)(好みで同量の1500gまで)

作り方

  1. 1

    大きめの鍋を準備します。

  2. 2

    柚子を横半分に切り、(ザルで種を受けながら)鍋に果汁を絞ります。

  3. 3

    柚子の(残った種と中袋をとり除いて)皮を刻み鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    鍋に砂糖を入れて煮詰めます。

  5. 5

    写真

    砂糖の量は、私は8割です。好みで味をみながら柚子と同量くらいまでに調整してください。

コツ・ポイント

※柚子の中袋は、刻んで入れても大丈夫です。
※鍋はホーロの鍋かステンレスの鍋を使用して下さい。
※私は冷凍保存しています。
※柚子の状態により柔らかくならない場合は、煮るときに追加のお湯を加えて下さい。(写真はお湯を加えずに作っています。)

このレシピの生い立ち

いろいろな柑橘類でマーマレードを作りましたが、柚子が一番好きです。柚子を頂いて作る度に次回の参考にと計量していたら毎回砂糖が8割だったため、レシピにしました。
写真は徳島県那賀町の木沢地区の柚子を頂いて作ったマーマレードです。
レシピID : 7659646 公開日 : 23/11/01 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCPI6PW☆
作り方を参考にして作りました。
初れぽ
写真
dekos
柚子の香りと甘酸っぱさの美味しい柚子ジャムが出来ました。白いふさも刻んで入れて作りました。