じゃがいもの唐揚げの画像

Description

市販の唐揚げ粉で簡単に作れる絶品ポテトです!洋食の副菜やビール・ワインのおつまみ、または育ち盛りの子供の手作りおやつに♪

材料 (3人分)

ひとつまみ
鍋でジャガイモが余裕でかぶるくらい
3/4袋
揚げ油
適宜
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモをスポンジやタワシなどでよく洗います。

  2. 2

    写真

    包丁の角か先で芽をくり抜いて取り除きます。

  3. 3

    写真

    1cm程度の厚さにスライスします。

  4. 4

    写真

    塩ひとつまみを入れた水にジャガイモを入れて火にかけます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら、沸騰を保てる程度に火を弱めて5分茹でます。

  6. 6

    写真

    串がすうっと(スーッまではいかないくらい)通る柔らかさになったら火を止めます。

  7. 7

    写真

    湯を切ります。

  8. 8

    写真

    ジャガイモの水気が全部飛ばないうちに、唐揚げ粉を全体にまぶします。

  9. 9

    写真

    180℃の揚げ油で数個ずつ揚げます。2〜3分経ったら裏返しにします。

  10. 10

    写真

    ジャガイモが浮き上がってきて、出てくる気泡が少なくなり、菜箸で触った感じをカリっとしたら油から取り出します。

  11. 11

    写真

    取り出すタイミングは、こんがりキツネ色になった頃が目安です。網やキッチンペーパーの上で油をよく切ります。

  12. 12

    写真

    皿に盛りつけて、お好みで塩や粗挽き胡椒やドライハーブなどをかけて出来上がりです♪

  13. 13

    写真

    ※ここでは、市販の唐揚げ粉はこちらを使いました。

コツ・ポイント

ジャガイモを茹でる時、崩れないように茹でます。
レンチンで下ごしらえするのもOKです。

⑧では皮は乾きやすいので、乾くと唐揚げ粉がつきにくくなります。
もしも皮の水分が乾いてしまったら、指でするっとむいてから使いましょう。

このレシピの生い立ち

北の大地は富良野のふらのさんがトラクターに乗って頑張って掘ったキタアカリが沢山届きました(*^_^*) わーい!ホクホクで最高っ♡♡♡これは…しばらくイモ料理が続きます♪で。まずはシェーキーズが大昔に食べ放題を始めた頃からあるポテト風に♪
レシピID : 7662274 公開日 : 23/11/04 更新日 : 23/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
runa10
私もQちゃんじゃが芋レシピでお世話に😊北あかりだよ♬シェーキーズ学生時代通っていました!この味懐かしい😆新レシピと一緒に有難う❣️

こんばんは〜✨美味しそうなメニューと共に素敵初レポどうもありがとうございました♡通っていましたか♪食べ放題(#^.^#)