土鍋で本格!ほっくり焼き栗ご飯の画像

Description

香ばしく焼いた栗をゴロゴロ入れた栗ごはんのレシピ♪
栗の香りとほっこりとした甘さが秋を感じます。

材料 (4人分)

400g
1合
2カップ
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    栗は熱湯に浸けます。(30分~1時間)

  2. 2

    写真

    鬼皮と渋皮を剥き、剥いたものは水に浸けます。

  3. 3

    写真

    水気を拭き、グリルで焼きます。(上・下強火ー約7分)

  4. 4

    写真

    米ともち米は洗ってザルに上げて水気を切り、分量の水に浸します。(30分~)

  5. 5

    写真

    土鍋に4と塩を入れて混ぜ、3をのせて炊きます。
    ※今回は、長谷園の「かまどさん」で炊きました。

  6. 6

    写真

    全体をよく混ぜ、器に盛り、黒いりゴマをふります。

  7. 7

    栄養価等はこちら!https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00151.html

コツ・ポイント

栗は、剥きやすくする為、冷凍してからでもOK。今回は、長谷園の土鍋「かまどさん」を使用しましたが、他の土鍋や炊飯器でも炊けます。使用する道具の炊き方に沿って炊いてください。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7663894 公開日 : 23/11/09 更新日 : 23/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート