春菊と焼きシイタケの海苔ポン酢

春菊と焼きシイタケの海苔ポン酢
5-6分で簡単にでき、とってもヘルシーなんだけど、栄養は満点ですよ~☆大人向けの酒の肴です。

材料 (作った分量)

春菊
一袋
生シイタケ
5枚くらい
味付けのり
適当
ゆずポン酢
適当

1

シイタケは石づきをとりオーブントースターに裏向けて並べて3-5分焼きます。ちょびっと塩(分量外)をふっといてください。

2

お湯をわかして春菊をゆでます。1分以内でOKです。春菊なんて生でも食べられますからだいじょうぶ。ゆですぎないでね。

3

お水でひやして、切ってしぼります。この間にシイタケが焼けるので、これも適当に切ります。

4

シイタケと春菊を混ぜて、味付けのりをまぶしてから、ゆずポン酢をかけます。
レモンしょうゆもイイですね。

コツ・ポイント

和える中身は、ほかに鶏肉ササミの蒸したもの、缶詰コーン、ちくわ、生湯葉、焼きマイタケ、ゆでたもやしなども良いと思います。冷蔵庫にあるものをチラチラみながらやってください。主役は春菊なので、春菊の味をじゃましない淡白なものがイイですよ。

このレシピの生い立ち

疲れて遅く帰ってきた時のお酒のつまみになにか作ろうと思いあるもので作りました。春菊がおいしいなあ、と思えるお浸しです。
レシピID : 766558 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/27

First tsukurepo mark
写真

香ばしい椎茸と春菊すごく合う♬ポン酢でさっぱり好き♡超おいしい❀

赤い電話

綺麗な器に盛り付けてくださってありがとうございます。嬉しい!