型なし☆米粉のバナナケーキの画像

Description

小麦卵乳製品不使用
バナナと豆腐で冷めてもしっとり美味しい!
ブラウニー風のケーキです☆*。

材料 (天板1つ分)

○砂糖
30g
○油
30g
○塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用した良い熟れ具合のバナナ。140gを計り、余った物をトッピングに使用。

  2. 2

    <下準備>オーブンを180℃に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに○の材料を計り入れて、ハンドミキサーで攪拌する。

  4. 4

    写真

    米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、粉っぽくなくなるまでよく混ぜる。(泡立て器推奨)

  5. 5

    写真

    この段階で、お好みでレーズン、チョコチップを入れたりアレンジを加えても良い(≧∇≦)b

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に生地を入れ、バナナをトッピングする。

  7. 7

    180℃で30分程焼成。

  8. 8

    写真

    完全に冷めたら、1口大に切って召し上がれ☆彡

  9. 9

    写真

    今回はいつもと違う米粉を使用。他の米粉だと、多少仕上がりに差が出るかもしれません。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけなので特にコツは要りません!
甘さ控えめに作りたい場合は砂糖を半量にすると良いです◎(バナナの甘さにもよる)
焼きたては生地が柔らかいので完全に冷めてから切り分けて下さいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

沢山買ったバナナ、あっという間に黒く熟れすぎてしまうので、焼き菓子にして美味しく食べようと!
レシピID : 7665901 公開日 : 23/11/08 更新日 : 23/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート