\大同電鍋レシピ/バラ饅頭(マントウ)

\大同電鍋レシピ/バラ饅頭(マントウ)の画像

Description

マントウはふわっふわのもちもちに仕上がります。電鍋のチカラを感じてください!

材料 (8個分)

100g
90g
砂糖
20g
紫いも粉
5g
100g

作り方

  1. 1

    ボウルに全ての粉類と牛乳を入れ、箸かヘラで粉気がなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    台に生地をのせて、滑らかになるまで15分捏ね、ラップをかけて15分休ませる。

  3. 3

    生地を4等分し、平たくのばしてから棒状に丸め、閉じ目をしっかりくっつけ、6等分に切る。

  4. 4

    麺棒で餃子の皮のように丸くのばし、6枚をずらして重ねる。菜箸をしっかり押し付け、刷毛で水を薄く塗り、端から巻いていく。

  5. 5

    中央をカットし、バラのように成形する。

  6. 6

    蒸籠にオーブンシートを敷き生地を並べ、濡れ布巾をかぶせる。

  7. 7

    外鍋に蒸籠と蓋をセットし、保温スイッチをON、メインスイッチをOFFにし、30分ほど発酵させる。

  8. 8

    生地が1.5倍程度に膨れたら、外鍋に水1杯を入れ、蒸籠と蓋をセットする。保温スイッチはOFF、メインスイッチをONにする

  9. 9

    スイッチが上がったら、温度変化による縮みを防ぐため5分ほど待って蓋を開ける。ふっくら蒸せていたら完成。

コツ・ポイント

⑦について夏場など室温が高い場合は濡れ布巾をかぶせるだけでOK。

このレシピの生い立ち

蒸気がたっぷり出る電鍋は蒸し物が大の得意だから!!
レシピID : 7667626 公開日 : 23/11/10 更新日 : 23/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート