ふきのとうをキレイに茹でる方法

ふきのとうをキレイに茹でる方法
茹でると黒っぽくなりませんか?この方法ならこんなキレイな緑色になるんだよ!ふきのとうがあったら試してガッテン(^^)/

材料

ふきのとう
好きなだけ
米の研ぎ汁
たっぷりと

1

ふきのとうは根元を切り落とし、葉の汚れた部分はぬれふきんで拭きとっておく。

2

沸騰した米の研ぎ汁にふきのとうを入れ茹でる。

3

冷水にとり粗熱をとる。

4

流水またはたっぷりの水で丁寧に洗う。

コツ・ポイント

たっぷりの米の研ぎ汁で茹でてくださいね。茹でた後は水で丁寧に洗いましょう!

このレシピの生い立ち

米の研ぎ汁で茹でるとアクが抜けて、キレイな色のままだよと聞いたので早速試してみました!
レシピID : 767128 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/03/02

写真

下茹では毎年この方法ですよ!!この後、蕗味噌に変身しました☆

苺マリー

綺麗な色に茹で上がりましたね☆蕗味噌っていいよね♪

10/02/06

First tsukurepo mark
写真

蕗の薹の季節になり沢山もらったので早速とぎ汁茹で☆綺麗な色ですね

苺マリー

本当に鮮やかな緑色!ふきのとうと言えば「ふき味噌」だよね♪

苺マリー 2009年03月24日 19:29
はじめまして・・・

茹でるというのは、ふき味噌を作る際の下準備でしか、したことありませんが、印刷して来年の参考にさせていただきます。

茹でて食べる食べ方があったら教えてください。
食パンダ 2009年03月25日 19:41
はじめまして苺マリーさん

ふきのとうって春を感じさせますよね!
私は茹でたふきのとうは定番のふき味噌のほかに佃煮を作ってよく食べています。
独特の苦みがあるので手強いのですが・・・。
ふきのとうを使ったレシピを増やそうと色々考案中・・・。酢味噌和えも美味しいと聞いたのでそのうち作ってみよっかな(*^_^*)

苺マリーさんのキッチンものぞかせていただきますね!今後ともよろしくお願いします♪
苺マリー 2010年02月06日 20:52
こんばんは

上記でコメした、苺マリーです。
やっと、ふきのとうの季節になり、沢山もらったので、この茹で方を試す時がやってきました。
(いつもはただの塩茹ででした。)
なので早速!!

幾分、綺麗な色になったような気がします。

このアト、やっぱり、ふき味噌にしました。
やっぱり、茹でた蕗の薹は、ふき味噌が一番好きかな。
で、その写真は、Myキッチンの日記に載せようかと思います。

寒いですので、ご自愛くださいね。
では、、、ヽ(^o^)丿