ビスキュイの作り方♥ケーキのスポンジに♪

ビスキュイの作り方♥ケーキのスポンジに♪
スポンジより簡単♪失敗なし♪軽くて美味しいビスキュイで♪ティラミス、ビスコッティ シャルロットケーキ、ロールケーキに利用

材料 (ビスキュイ:40本分,天板28×28=1枚)

3個
卵白
3個
砂糖
60g
薄力粉
80g
⋆粉砂糖
適量
準備
丸口、しぼり袋
1(プラスチックのしぼり口を丸口に切り使用)

1

卵白に砂糖を1つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
 最初の卵白の倍量になったら砂糖1/2を加え更に泡立てる。

2

残りの砂糖を加え、硬めのメレンゲに仕上げる
 ⋆ボウルを逆さにし落ちない位。

3

ボウルに●と卵黄を溶きほぐし、メレンゲ1/3を入れさっくり混ぜ合わせる。

4

3に薄力粉を振るい入れさっくり混ぜあわせたら、残りのメレンゲを2回に分け加え気泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

5

写真

絞り袋に生地を入れて、天板に敷いたオーブンシートに絞っていきます
:2×6cm大

6

5に粉砂糖を茶漉しでふりかけて、170度のオーブンで10分焼きます
*焦げないように!

7

ケーキ底用★
天板にオーブンシートを敷き、4の生地を流し入れる♪焼き上がったらケーキ型に合わせ切る

8

写真

ロールケーキ用★

 天板にオーブンシートを敷き。写真のように対角に絞り出し、焼く♪

9

写真

★シャルロットロールケーキ★
 
 焼きあがった8に、クリーム、果実を巻く。

10

コツ・ポイント

★焼き時間は、オーブンの機種により異なるので、表面がうっすら~きつね色になるように加減して下さい。
★薄力粉を半分コーンスターチにし、シフォン型で焼く⇒ビスキュイ・ド・サヴォワというお菓子になり★丸く絞り出しジャムやチョコを挟んで♪

このレシピの生い立ち

シャルロットケーキや、ロールケーキは、スポンジよりビスキュイが好きなので。良くこの生地で作ります。
また、薄力粉を半分コーンスターチにして ビスキュイ・ド・サヴォワというお菓子もおすすめです。
レシピID : 767760 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/13

写真

とっても簡単で、ケーキのアラ隠しに良いですね!

feesuzu

13/12/26

写真

初めてのビスキュイ(^^)家族に大好評でした♡

yukapon104

12/06/11

写真

BDケーキ!ビスキュイで名前も作ってみました。

jmm−jyj5

10/04/25

写真

娘の誕生日に♪豪華になっただけでなく、味もおいしくて好評でした♪

chikamo

(^-^)∠※PAN!☆ ★誕生日オメデトウ